2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1123856998*公職選挙法

よく抜け道だらけの法律をザル法と呼びますが、公選法に勝手に名前を付けるとしたら投網法じゃないかと思います。 ザルなら同じ方法を使えばすり抜けられます。 でも投網の場合は、ターゲットの位置にいると、ひっかかります。 どこからが選挙違反か 選挙違…

1123758532*衆議院解散に必要な憲法手続きを飛ばした?

私をご支援下さっている作家の宮崎学さんのサイトから抜粋。 ────────── 憲法違反の小泉郵政解散を糾弾する 衆院解散は、正当な理由と適法な手続きがあって初めて可能だ。「正当な理由」とは、理屈だから何とでも言える。百歩譲って小泉首相の理屈も認めよう…

はてなダイアリー、本日登録しました。 ぼちぼちいきます。 (過去の分は、ほかのサイトで公開したものなどから随時お引越ししてくる場合があります) どうぞよろしくお願いします。(^-^)

参議院が良識を示した

NHKの中継を見ながら、グリーンの札を指折り数えていました。ふと気づくと、テレビからも、 「カシャン…カシャン……」と 静かなカウンターの音が。 テレビ局の中で誰かもカウントしてるのね、と思うとちょっと面白かった。 結果、 賛成 108 反対 125 郵…

衆議院議員の自殺

郵政民営化に本当は反対なのに党議拘束で白票(賛成票)を投じた衆議院議員が自宅で首吊り自殺をされました。 議員になられてまだ2年しか経ってない。しかも元官僚で党や組織頼みの選挙で当選してる。悩んだ結果なのか、表に出ていない他の要因があったのか…